よくあるご質問

トップお客様相談窓口よくあるご質問

化粧品の使用上の注意事項について

化粧品の使用上の注意事項について
お肌に異常が生じていないかよく注意して使用してください。化粧品がお肌に合わないとき、即ち次のような場合には、使用を中止してください。そのまま化粧品類の使用を続けますと、症状を悪化させることがありますので、皮膚科専門医などにご相談されることをおすすめします。

1. 使用中、赤み、はれ、かゆみ、刺激、色抜け(白斑等)や黒ずみ等の異常があらわれた場合
2.使用したお肌に、直射日光があたって上記のような異常があらわれた場合
傷やはれもの、しっしんなど異常のある部位にはお使いにならないでください。

ポビドンうがい薬

薬液が付着した場合の落とし方は?
時間が経過するほど落ちにくくなってしまいますので、できるだけ早く水で洗浄してください。
壁や絨毯は、まず、水を含ませたタオル等でふき取ります。落ちなければ「ハイポ(チオ硫酸ナトリウム)」を用意し、1~5%程度の水溶液を作り、タオル等に含ませてふいて落とします。衣類は、まず水洗いし、落ちなければハイポの水溶液に浸した後、水洗いします。色・柄物は色落ちする場合がありますので、あらかじめ目立たないところで試してから行いましょう。麻やシルクなど家庭での水洗いでは風合いを損ねる可能性のあるものは専門業者に任せたほうがよいでしょう。
付着後時間が経過してしまった場合は、黄色く残ってしまい、完全に落ちません。残念ながら、こうなると対処法がありません。※ハイポは金魚用水槽のカルキ抜きに使われるもので、ペットショップやホームセンターなどで販売されています(100円位から)。
何歳から使用できますか?
うがいがしっかりとできるお子様であれば、ご使用いただけます。とくに年齢規制はありませんが、小さなお子様の場合は、必ず保護者の監督の下でご使用いただくように注意してください。

リバガーゼ

どれくらいの頻度で取り替えるのですか?
1日1回以上は取り替えることをおすすめします。取り替えのタイミングとしては、入浴後やガーゼ・パット内に水が入ったとき等が適当でしょう。皮膚の水分をよく取ってから新しいものをお使いください。
「リバガーゼA」、「リバガーゼF」を口の中の傷に使用しても大丈夫ですか?
こちらの商品は外用剤で、体の表面にできた傷に対して用いるものです。口の中に入れない前提の商品なので、口の中の傷にはご使用にならないでください。
薬液が衣類などに付着した場合の落とし方は?
万が一薬液が付着した場合は、すぐに付着した生地の下にガーゼ又はタオル等を当て、酢を浸した脱脂綿等で付着部分を上から繰り返し叩いてください。
その後、酸素系漂白剤を使用できる衣類(確認してください)であった場合は、液体の酸素系漂白剤を付着部分に塗布して漂白してください。
上記内容で落ちない場合には、専門業者(クリーニング店)に薬剤名(アクリノール液)を伝えてご相談ください。

マッキンZ

「マッキンZ」を口の中の傷に使用しても大丈夫ですか?
こちらの商品は外用剤で、体の表面にできた傷に対して用いるものです。口の中に入れない前提の商品になっています。また、口の中に入れると非常に危険ですので、口の中の傷には絶対にご使用にならないでください。
何歳から使えますか?
とくに年齢制限はありませんが、一般に2歳くらいまでは皮膚の形成がまだ十分でなく刺激を受けやすいので、薬剤の使用によりカブレを起こすこともあります。傷の部位のみに必要最小量ご使用いただくとよいでしょう。もし皮膚が赤くなったり異常が見られるようでしたら、ご使用の継続は避けてください。
開封後の使用期限は?
開封後の使用期限については、製品の保存場所によっても異なるため、明確な保証期間はありません。目安としては、キャップをきっちり閉め、直射日光が当たらない涼しい場所に保管した上で、1年程度とお考えください。ご使用になられる前に、変色などの外観の変化がないか確認の上お使いください。
液はどのように出るのですか?(使い方)
キズの場所に応じて「スプレー式」「洗浄式」の2通りの使い方ができ、キズに直接触れずに処置ができます。ボトルを強く押すとスプレー式に液体が出て、傾けてゆっくり押すと洗い流せるように流水状に液体がでます。
ペットの傷に使用しても良いですか?
効果・効能については問題ありませんが、犬や猫は傷口をなめるという習性がありますので、十分な注意が必要です。

ケアハート® 巻くだけ包帯

「ラテックスフリー」とは、どのような意味ですか?
ラテックスアレルギーの原因となる天然ゴムを使用していない、という意味です。
洗濯しても良いですか?
洗濯はしないでください。「ケアハート® 巻くだけ包帯」は、生地に自着性を出すための加工をしていますが、洗濯すると、自着性が損なわれてしまいます。

マスク

不織布マスクの材質は?
材質はポリプロピレンです。一般的にマスクのほかにおむつ等にも使用されています。製造・加工時、薬品の使用はありません。
不織布マスク1枚はどのくらいの期間使えますか?
1日1枚が目安ですが、一概には決まっていません。長時間の使用で、吐息によりマスクが湿ってきたり、マスクに雑菌が繁殖してニオイを感じた場合は、フィルター効果が落ちていることが予想されるので、お取り替えをおすすめします。

マスクににおいがするのですが?
ごく稀に繊維のにおいが強く出ることがございますが、体に影響はございません。

ウイルスもカットできますか?
ウイルスそのものはとても小さいため、完全には防ぐことができませんが、インフルエンザなどのウイルスは、ウイルスそのものだけでは感染する力がなく、患者さんの咳やくしゃみによって出る飛沫(つば)にくっついた状態で感染します。この飛沫の状態であれば(5ミクロンを想定しています)、ほぼカットすることができます。
タバコの煙もカットできますか?
タバコの煙はとても小さい粒子のため、完全に防ぐことはできません。ある程度は遮断できますので、着けている方がよろしいかと思います。
洗濯はできますか?
【不織布】使いきりの商品なので、洗濯はできません。一日ご使用いただいたら新しいマスクにお取り替えいただいております。

ホルドン® 骨盤関節ベルト

ベルトの巻き方が分からない
こちらをクリックすると、着用方法を動画でご覧いただけます。

ベルトを巻く位置が分からない
こちらをクリックすると、着用方法を動画でご覧いただけます。
骨盤関節ベルトは洗濯しても大丈夫ですか?
洗濯されても大丈夫です。但し、その際には仙骨パッドを本体から外し、水またはぬるま湯で押し洗いしてください。洗濯機はベルト本体の形状を傷める場合がありますので、使用しないでください。

就寝中に使用しても大丈夫ですか?
血行が悪くなる可能性がありますので、就寝時のご使用はご遠慮いただいております。

骨盤関節ベルトは一日中着用しても大丈夫ですか?
血行を悪くする場合がありますので、長時間ご使用される場合は、時折ゆるめながらご使用ください。なお、就寝時のご使用はご遠慮いただいております。

ケアハート® 口腔専科シリーズ

「お口キレイスポンジ」は、洗って再使用してもよいですか?
衛生面から、「お口キレイスポンジ」の再使用は、おすすめしておりません。

「お口キレイ万能ブラシ」は、どのくらいの期間、使用できますか?
一般的な歯ブラシと同様に、個人差もありますが、2カ月程度は問題なくお使いいただけます。 毛が開いて使用感が変わってきた時が交換時期の目安です。

「お口キレイウェットシート」ボトルタイプを使用する前のセット方法を教えてください。
セット方法は、次の通りです。

キャップを回して外す
アルミシールを取る
ウェットシートの中心部分から先端部分を取り出す
ウェットシートの先端部分をなるべく水平な状態でキャップの穴に通す
反対側から十分に引き出す
キャップをしっかり閉める
「お口キレイウェットシート」ボトルタイプの詰め替え方法を教えてください。
詰め替え方法は、次の通りです。

空のボトルを用意し、キャップを回して外す
詰め替え用の袋を切り取り線からハサミで開ける
袋のままボトルへセットする
ウェットシートの先端部分を、なるべく水平な状態でキャップの穴に通す
反対側から十分に引き出す
キャップをしっかり閉める
「お口キレイウェットシート」ボトルタイプのウェットシートが上手く取り出せないのですが、コツを教えてください。
ウェットシートをキャップの穴に通す時に、ウェットシートの角の部分をこより状にして通してしまうと、引き出す際に、ウェットシートの厚さが穴より大きくなってしまうために、ちぎれて取り出せなくなります。キャップの穴へ通す際は、なるべくウェットシートの端が水平な状態で通してください。上手く通せない場合は、ウェットシートの端の中央部分を爪楊枝などで押し上げるようにして穴を通すと、スムーズです。

「お口潤うジェル」の味や香りは、どのような感じですか?
アップルの香りで、甘味料としてキシリトールが入っていますので、少し甘く感じます。

「お口潤うスプレー」の味や香りはどのような感じですか?
アップルの香りで、甘味料としてキシリトールが入っていますので、少し甘く感じます。

「お口潤うスプレー」は、振ってから使うのですか?
よく振ってからお使いください。使いはじめは液が出ないことがありますので、振った後に2~3回プッシュしてからお使いください。

お知らせ